わんころけっとのアメリカに暮らしてみたものの

海外で暮らし、劇場で働き、社会で学び、子育てして、ゴルフする

ポッコリお腹を隠せるゴルフ用ポロシャツ選びのテクニックとは?

f:id:azuki-ice:20200906150513p:plain

今回もゴルフ・ダイジェスト・オンラインのゴルフ・トピックからのネタです。タイトルはそのものズバリ!ポッコリお腹でもスマートに!? ポロシャツ“柄選び”テクニック』です!

おおー!!

lesson.golfdigest.co.jp

「体型を隠せてスマートに見える柄」として14種類のポロシャツが掲載されていますが、スポーツマン体型のモデルを起用せず、ミヤGさんという”読者代表”的な方を起用しているのがいいですね。アパレルの商品写真の場合、商品が良いのではなく、結局、着ている人がカッコいいから、商品も良く見える、というパターンが非常に多いです。いや、そりゃ我々が阿部寛みたいな外見をしてるなら良いですが、残念ながらそうではありませんので、商品に下駄を履かせるみたいな写真は、かえって幻想を抱かせ罪が重いと言えます。(ひがみ半分ですが)

また我々はジローラモでもありませんので、ちょいワルオヤジを気取ってみても、胡散臭いバブルオヤジピコ太郎がせいぜいでしょう。いやピコ太郎まで行けば面白過ぎて、逆にゴルフ女子のハートを掴むことができるかもしれませんが、ピコ太郎はピコ太郎で、(色んな意味で)かなりのセンスが必要かと思います。まずは理想と現実のギャップを認識することが重要ですね。

しかし、同時にファッションを考えるときに、自分自身を過小評価し過ぎたり、消極的なチョイスばかり選んでいては楽しくありません。私のモットーは「ハートに引っかからないファッションは選ばない」です。ピコ太郎路線まっしぐらな感じがしてきましたね

f:id:azuki-ice:20200808084953p:plain

でも、着ていて楽しく、自分に似合っていると思えるのが一番ですよね。そのうえで、できればゴルフ女子からも好感を持ってもらえるファッションを目指したいと思っています!!

よろしくご指導のほどお願いいたします!

さて、今回のGDOの企画意図は『「お腹ポッコリでもスマートに」見えるポロシャツ選び』ということで、スタイリストの方が選んだのが以下の5着でした。

5位 ボーダー柄

4位 大きめタータンチェック

3位 トラッド風クラシカルチェック柄

2位 ピンクの千鳥格子

1位 水玉ドット柄

うーん、皆さんはどう思いましたか?確かに「水玉のドット柄」 は商品写真で見ると、かなりカワイイですよね。バブル派の私も1着欲しい!!ただ、このモデルの方に似合っているかと聞かれると、うーん、どうだろというのが正直な感想です。そもそも肝心の「ポッコリお腹をカバーする」という目的が達成されているように思えません。ただ、でも、やっぱり、たしかにシャツとしてはカワイイ!これならゴルフ女子からも受けること間違いなし。ただ、問題は私に着こなせるかどうかですね。とほほ・・・。

 

[le coq sportif/GOLF COLLECTION]ウキヨエコラボポロシャツ QGMPJA38 メンズ BL00(ブルー) 日本 L (日本サイズL相当)

ピンクの千鳥格子 も同じく目的が達成されているように思えません。確かに、このシャツも、以下のような感じで着こなせれば、かなりカワイイです!が、現実には、少々ハードルが高いような気がします。でも、やっぱり、ピンクのショーツと合わせるとかなりカワイイですね。これまた、ゴルフ女子から受けそうなファッションですが、下の商品写真にアイコラで自分の顔を合わせてみて、行けるかどうか確認したいと思います。ちょっと厳しそう・・・。

【代引手数料&送料無料】KG-ALEX 千鳥格子柄半袖ポロシャツ【吸汗速乾・UV加工・接触冷感】 ゴルフウェア メンズ M-L ( ゴルフウェア メンズ 半袖 ポロ ) メンズウェア ギフト 誕生日 プレゼント コンペ

価格:6,490円
(2020/9/6 13:28時点)

 

ボーダー柄 ですが、このモデルの方が着ると、ちょっとキュートな感じで似合っていらっしゃる気がしますが、どうでしょう?ただ、上の2着ほどのインパクトはないですよね。少なくともバブル系の私のハートには引っかからないですね。

【公式】マンシングウェア Munsingwear 【One Thing】マナード先染めボーダー半袖シャツ(20SS)[MLMPGA01][Mens]★セール品返品・交換不可★│ マンシングウエア メンズ 男性 紳士 かっこいい おしゃれ ゴルフ ゴルフ用品 ゴルフウェア ゴルフウエア ゴルフシャツ

価格:11,088円
(2020/9/6 14:16時点)

その他、2着のチェック柄は、休日のお父さんな感じで、ゴルフ場で着るには、ちょっと地味過ぎますよね。全く個人的な意見ですが、紹介されている14着のシャツの中から、このモデルの方にオススメするなら、下段右端のグレー・ブルーっぽいシャツが良いかなあと思います。派手さはありませんが、スッキリしていて男前度も上がるような気がしませんでしょうか。ただ、ポッコリお腹を隠したいのであれば、黒か紺系のスッキリしたポロシャツがいいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?

私は、歳をとってからは淡い色のシャツは避けるようになりました。顔に締まりがないせいか、ぼやけてしまって、かえって老けて見える気がしますし、緩んだ体型も気になるので、紺か黒、あるいは濃い色合いのシャツを選ぶことが多いです。なので、今回紹介されていた14着のうち、シャツとしては「水玉」が好みですが、自分には似合わないかもと思いました。また他の13着の中にも好みのシャツは残念ながらありませんでした。とほほ・・・。

しかし遅れて来たバブルとしては、やはりゴルフは見た目重視で行きたいので、諦めずに自分らしいと感じるファッションを探し求めて行きたいと思います!!オススメ情報があれば是非共有してください!

 

koryunosusume.com