わんころけっとのアメリカに暮らしてみたものの

海外で暮らし、劇場で働き、社会で学び、子育てして、ゴルフする

『これはダサい! 残念オトコの「ファ~!」なウェア着こなしワースト5 ゴルフ女子爆弾トーク』by GDO

f:id:azuki-ice:20200808121117p:plain

またまた、ゴルフ・ダイジェスト・オンラインからブログ・ネタ拝借しています。今回は

『これはダサい! 残念オトコの「ファ~!」なウェア着こなしワースト5 ゴルフ女子爆弾トーク

おーっと、ついにゴルフ・ウェア・テーマに踏み込みます。私自身、ゴルフ・ビギナーとして、メンズのゴルフウェアの特異性が気になっていました。レディースに比べて圧倒的に選択肢が少ないのは、アパレルの常で仕方ないのですが、なかなか、これはと思えるブランドにも巡り会えません。メンズウェアへの主な不満は

  • 機能性重視は理解できるが価格が高い
  • アスリート系バブル系オタク系しか選択肢がない
  • レディースほどデザイン重視の選択肢がない

といったところでしょうか。普段、自分が選ぶようなブランドには、ゴルフ・ウェアを扱うところが少なく、組み合わせの妙でオシャレな装いが作れるほど、私のファッション偏差値が高くない、という悲しい現実もあり、「このブランドの、この組み合わせを選べば間違いない」みたいなのが、手の届く値段であればなあ・・・と常々思っております。が、まずは、GDOの記事から、ゴルフ・ウェアの良し悪し概論を学びたいと思います。

さて、GDOリサーチによる「残念なゴルフ・ウェア・コーディネート」まずはワースト5位から。

ワースト5位:色褪せ注意! “賞味期限切れ”系

  • 色褪せているシャツはNG。特に黒や紺色のポロシャツで色褪せている人、結構いますよ!
  • ひと昔前のウェアを着ている人はちょっと…。3~4年以上前のもので、すでにメーカー名が変わっているのに、まだそれ着ているの?って感じの人

あ〜これ結構ありますよね。洗濯し過ぎて色あせしているポロシャツ。あと生地が薄くなってたり、ヘタってきていたり。でも、きっと着心地が良いとか、似合う気がするとか、自分なりの理由からお気に入りがこうなる可能性大ですよね。勉強になります!

ワースト4位:派手さが裏目!? “キンキラ成金”系

f:id:azuki-ice:20200808091346p:plain


これが私の言うところのバブル系ですが、メンズ・ゴルフ・ウェアって、地味なの多いわりに、逆に「そんな派手なウェア、○○○な人たちでも今どき着ませんよ」みたいなのがありますよね。夜の酒場ならいざ知らず、グリーンが映えるゴルフ場では”スッキリ””爽やかに”ってことですかね。しかしああいうド派手なウェアって、アメリカで見かけることはあまりなく、アジアだけの流行りじゃないかと思うのですが、どう思われます? 

そしてバブル世代の私は、当然、この”キンキラ成金”系を愛しております!』以下、私のワードローブより。

 

f:id:azuki-ice:20200808084953p:plain

いいじゃないですか、ファッションはハートに引っ掛かるモノしか身に着けたくないんですよ!

しかし、このショーツをはくときは、トップスはシンプルなのを選びますのでご安心を。勉強になります!

ワースト3位:主張はほどほどに… “クセが強い”系

  • 上が花柄、下がチェックなど…、柄on柄の人。統一感がなさすぎて笑える
  • 服のいろんなところにドクロマークとか花柄の刺繍とか、ゴチャゴチャついている人は苦手

なるほど、これは第4位の”キンキラ成金系”とも通じるものがありますね。”派手なアイテム”は

”1コーデにつき1アイテム”

ってことですかね。つまりシルバーメタリックのアディダスと、派手なショーツは、一緒にしてはいけないって、まして派手な靴下など合わせるな!ってことですね。勉強になります!

ワースト2位:夏場に頻出! “はだけるサマー”系

f:id:azuki-ice:20200808092744p:plain

他にも、

  • シャツの“乳首透け”は、どうしても気になる
  • “シャツ・イン”していない人はちょっと…

なんて意見がありました。でもねえ、ちょっとポッチャリしていると、どうしても胸ポチが出ちゃうんですよね。でもまあ、”清潔感”と”清楚”な感じが大事ってことですね。勉強になります!

 

そして映えあるワースト第1位は!

ワースト1位:一発アウト! “ダボダボ”系

f:id:azuki-ice:20200808114029p:plain

うーん、これが1位ですか。厳しすぎます。他にも、こんな意見が。

  • 黒のシューズに黒の靴下を合わせていて、遠くから見ると長靴はいているみたい
  • 会社と兼用のビジネス・ベルト
  • どこのメーカーか不明の謎のキャップ

たしかにダサいかもしれません。オシャレに気を使ってないかもしれません。清潔感も不足しているかもしれません。でも・・・

f:id:azuki-ice:20200808122905p:plain

「悪意はないでしょ?」「ダサいことが罪ですか?」と泣きながら訴えたくなります。

しかし、逆にオシャレが分からなくても、気をつけるだけで、修正可能な箇所もいくつかあります。

  • 身体のサイズに合ったウェアを着る
  • 汚い手袋は練習用に、コース周るときは綺麗めなのを使う
  • カーゴパンツははかない
  • 黒の靴下ははかない。特に黒いシューズの時は
  • タオルを首にまかない
  • 会社用のベルトはしない
  • カラーの手袋をしない
  • 白フチのスポーツサングラスをしない
  • シャツの裾はパンツにシャツインさせる

これだけ守るだけで、かなりの改善が見込めますね。いや〜〜勉強になります!!

いかがでしょうか。皆さんのゴルフ・ウェア論も聞かせてもらえると嬉しいです。

個人的には、ワースト1位の「ダボダボ系」と5位の「色褪せ、賞味期限切れ」はご一緒するにしても、全く問題ないですし、気になりません。4位の「ギンギラ成金系」は、バブル世代の私としては個人的なアタッチメントを感じるので、態度まで”ギンギラ成金系”でない限りは問題ないというか、仲間意識を感じるかも。3位の「クセが強い系」は一歩間違うと私自身も分類されそうですが、派手な衣装も面白いかもしれずOKです。2位の「クセが強い系」が一番苦手かもしれないですね。ただ、これもご本人の性格次第ですね。性格まで「チャラチャラ」「イケイケ」「オレ様系」だと、ちょっとご一緒するのはしんどいかもですね。

なんだか、結局、性格次第じゃないか、となってしまいますが、性格がファッションに出たりすることもありますよね。そして、今回の考察の目的は、どのようなゴルフ・ウェアを選ぶべきか、でした。

GDOによると、女性がメンズ・ゴルフ・ウェアに求めるものは・・・

1位:清潔感がある

2位:シンプル

3位:機能的(吸汗速乾など)で涼しそう

なるほどね〜勉強になります!

次の機会には、この線にそって、具体的にウェアを探してみたいと思います!

 

f:id:azuki-ice:20200808124704p:plain


 

 

ゴルフ・ダイジェスト・オンラインから引用させて頂いt記事は以下のサイトからご覧いただけます。

lesson.golfdigest.co.jp