わんころけっとのアメリカに暮らしてみたものの

海外で暮らし、劇場で働き、社会で学び、子育てして、ゴルフする

コロナ禍のマンハッタン在住者はゴルフ練習難民だ!

f:id:azuki-ice:20200723120431p:plain

ゴルフの練習ができない!

「今年こそは100切り!」を目標に練習を続けてきましたが、3月中旬の在宅勤務開始以降、もう4ヶ月もゴルフ練習に行けてません!なんとなく掴みかけていた(と、よく初心者は思うものですが)スウィングも今は何処?な感じです。アメリカのコロナ感染状況はシビアさを増すばかりですが、ニューヨークやお隣のニュージャージー州の状況は一時の非常事態はとりあえず脱し、厳重な注意は必要ながら経済の再開が進んでいます。ゴルフ場や練習場も6月中旬ごろから再開し始めています。

マンハッタン在住者はどこでゴルフの練習をするのか?

マンハッタンの代表的なゴルフ練習場といえばチェルシーピアのThe Golf Clubです。チェルシーピアは、1995年、マンハッタンのチェルシー地区の西17丁目から23丁目の間、ハドソン川沿いの波止場に開設されたスポーツ施設ですが、The Golf Clubは、そのチェルシーピアの中にあります。ドライビング・レンジは4階建てで、トータル52の打席があります。ボールは自動でティーアップされます。奥のネットまで200ヤードですが、ハドソン川に向かって打つ打席は開放感があります。また両隣はヨットハーバーになっていて豪華ヨットや観光ヨットが停泊していたりします。そしてなんと言ってもチェルシー地区にありますので、忙しくリッチなニューヨーカーたちにとって便利な場所にあります。

f:id:azuki-ice:20200723121737p:plain

写真:©わんころけっと

しかし、問題はやはりその値段・・・

以前、使っていた時は、少しでも安く上げるため、一番高いプリペイドカードを購入していましたが、それでも150ドルで900球でした。1球あたり約18円計算ですね。東京でもやや高い方になるんじゃないでしょうか?150ドル(約1万6000円)分のプリペイドを購入しての値段ですからね。

コロナ禍のドライビング・レンジはさらに割高!

そのThe Golf Culb At Chelsea Piersも再開されていますが、現在のところ、予約オンリーで、1セッションが55分で170球、料金は$45ですので、1球あたり約29円となります。コロナ禍とは言え高いっすね。ニュージャージー州に行けば、もっと安くで練習できるところもありますが車がないと行けず、公共交通機関だけではたどり着けないので、最寄り駅からはウーバーで行くことに・・・。交通費やコロナを考えると難しいですね。チェルシーピアは地下鉄で行けますので交通費は600円程度。しかも現在の地下鉄はかなり空いていて、なおかつ家から1本なので、比較的安心して行けます。総合で考えるとチェルシーピアとなるのですが、約1時間の打ちっぱなしに毎回6000円はかなりの散財・・・。うーん、しかしコロナ禍のストレスフルな毎日、月1の贅沢と思って行ってみようかしら?

 

f:id:azuki-ice:20200723121116j:plain

写真:©わんころけっと

www.chelseapiers.com

The Golf Culb At Chelsea Piers(ゴルフ・クラブ・アット・チェルシー・ピア)公式ウェブサイト