わんころけっとのアメリカに暮らしてみたものの

海外で暮らし、劇場で働き、社会で学び、子育てして、ゴルフする

はてなブログ今週のお題「怖い話」・・・『たこ焼き』

f:id:azuki-ice:20200817092758p:plain

はてなブログ今週のお題「怖い話」チャンレンジは『たこ焼き』です。

まだ時代が昭和と呼ばれていた頃のこと。

ある集落の外れに老人が独りで住んでいました。

外は切り裂くような冷たい風が吹き

窓がカタカタと音を立てて震えているような寒い冬の夜こと。

 

老人は、ふと思い立ち、寒風の中、

村まで「たこ焼き」を買いに行くことに。

見上げると、夜空には、たこ焼きのようなまん丸なお月さま。

『早く買って帰って「たこ焼き」を食べて暖まりたいもんじゃ』

長年の農作業で痛めた足を引きずるように家路を急ぐ。

家までたどり着いた老人は、こたつの上に「たこ焼き」を置きます。

そして、まだ温かい「たこ焼き」のフタを開けたとき、

異変に気づきます。

『んっ!?』

『なんじゃ、こりゃ?いったい、どうしたことじゃ?』

 

f:id:azuki-ice:20200817093958p:plain

なんと、6個入で買ったはずの「たこ焼き」が5個しか入っていません。

鋭利に鈍く光る千枚通しで串刺しにされ、

容器に入れられた「たこ焼き」たち。

たしかに2個づつ、3串、6個入れられるのを見たはず。

『いったい、なにが起こったというんじゃ?』

どこかで落としたのか・・・。

しかし、フタは「たこ焼き」を押さえるように、ピッタリと閉じられていました。

と、その時、老人はあることに気がつき、驚愕します。

『おゝ・・・なんということじゃ・・・』

買ってきた「たこ焼き」のうちの1個が・・・な、な、なんと・・・

 

f:id:azuki-ice:20200817094742p:plain

フタにくっついていました。

『なんじゃ、そういうことか・・・』

安心した老人は笑みを浮かべながら、そのフタにくっついた「たこ焼き」に楊枝を突き刺すと

歯が数本しか残っていない口に放り込みました。

その時!!さらなる異変が老人を襲いました・・・

『うぐぐぅぅ・・・くっ・・・苦しいぃ・・・』

フタに張り付いていた「たこ焼き」は、今度は老人の喉にはりつきました!

『ぐぅあああ・・・』

老人は呼吸ができず、もがき苦しみます・・・

しかし、「たこ焼き」は、はりついたまま離れません。

苦闘は数分も続いたでしょうか。

老人のあがきも虚しく、老人はその一生を「たこ焼き」によって終えることになりました。

f:id:azuki-ice:20200817095424p:plain

 

しかし、不幸はそれだけでは済みませんでした。

この不幸な一人暮らしの老人の死は、冬の厳しい気候のせいもあり、誰にも発見されず

春になるまで、誰も知ることのない悲劇となりました。

そう言えば、村外れの老人の姿が見ない、と村人が訝りはじめたころ

身寄りのない老人は、腐乱した状態で役場の職員たちによって発見されました。

身寄りのない老人でしたが、村人であったことに変わりはなく

村役場で老人の葬式を出すことにしました。

しかし尋ねる人もない、寂しい葬式でした。

誰もいない葬儀場、老人を発見した村役場の職員が、

最後のお別れのため棺のフタを開けたときでした。

職員は、あまりの光景に息を飲みます!

『はひぃぃ・・・』

棺桶に入っているはずの老人の遺体がありません!

『ぐぅぅ・・・遺体がない・・・』

驚愕する職員!

なんと遺体は・・・・・

f:id:azuki-ice:20200817100727p:plain


  

棺桶のフタにくっついていたそうな・・・。

 

ギャーーーーー!!!!

 

f:id:azuki-ice:20200817100122p:plain